忍者ブログ

[PR]

2024年04月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊婦さんの足のむくみ

2009年02月09日
以前は、妊娠中のむくみ=妊娠中毒症と言われていましたが、
むくみは妊婦さん全体の3割という大変高い率で起こり、
最近になって、妊娠中の生理的反応だと考えられるようになりました。


妊婦さんにむくみが多いのは、
羊水が増えたり、赤ちゃんまで血液を運ぶために
体が水分量を増やそうとしているらしいです。



逆に妊娠中毒症の重症者さんは、
むくみがひどいかといえばそんなこともなく、
全然むくまな い人もたくさんいるそうです。


むくみをすぐに妊娠中毒症に
結びつけるのは間違いだったようです。


ただ、妊娠中毒症の心配が
全くなくなったという訳ではありません。


妊娠中のむくみは、正常だから安心と思わず、
妊娠中毒症の用心を続けた方が無難だと思います。
PR
 | HOME |